年金・税金・国民保険

私、何年間かプ〜太郎の時期がございまして、
年金・税金・国民保険などなど国庫に収めるべくお金を
かなり滞納しておりました・・・
この延滞金もすごいことになっていてびっくり!
一昨年よりコツコツを返済をしておりますが、
年金については・・・?
結局収めてしまい、今日現在も収めておりますが、
本当に必要なのだろうか?
この歳になってとても恥ずかしいことだが、
自分の老後の事や、国のあり方など真剣に考えたことはなかった。
選挙権を手に入れてから、国政選挙に関しては必ず投票に行って
いるが、ただ行っているという感じ・・・
もっともっと真剣に考えて投票しなければ!
投票率が低いと喜ぶ政党などがあってはいけないのではないか?
んなことを言ってはいるけど、色々と考えてはみていても
結論がなかなかでないのが現状です。
自分たちの生活をしていく国のことをもっと真剣に考えて
いかなければこの国は一部の人間たちの思う壺になってしまうのでは?
などと考える今日この頃でございます。