楽しい時間

仕事で忙しいのは皆同じである。
そんな中でも、楽しい事は沢山!
先週末はラグビーの後輩を強引に誘い、我が母校の生徒指導の
ために山中湖へ。部が廃部になっていた間もサッカー部だった
同期について行って夜の飲みを楽しんでいた。
この山中湖も我夏行事の1つですがもう一つ忘れてはいけない行事が
いよいよ来週にせまっている。
旧桂村BBQ!!!来週一週間はそわそわしながら過ごすのでしょう!
ノブ君、今年もまたよろしくね!!
で、楽しい出来事?っていう事ではないのですが、先日とても
愉快なタクシーに乗ってしまった。
河口さんっていう運転手さんなんだけど、車に乗るなり「お客さん、音楽
好きですか?」「何年生まれですか?」「じゃーちょっと待って下さい!」
ダッシュボードからテープを取り出し、「それでは初恋を思い出し楽しんで!」
って。かなり懐かしい曲が流れ出し「どうです?昔の恋人思い出します?」
「じゃー次はちょっとこれ見て下さい」って手渡されたファイル。
これには、テープに収められた曲リスト・自分が取材された雑誌の切り抜き・
お客様からのお礼の手紙。さらにはご自身が暗記している事のリスト!
たとば「アメリカ50州+州都(これがいえるのは凄い!)」
「歴代米国大統領」「世界の国の挨拶」等々、かなりの暗記マニア。
というか、これがお客様を飽きさせずに過ごさせるためのサービスとの事。
降り際の笑顔と、最後まで手を振ってくれる態度には本当に関心させたれた。
この運転手さん結構有名人みたい。雑誌の切り抜きだけではなくご自身が
出演されたラジオをダビングしたテープまで聞かせてもらった。
最後に名刺も貰ったが、自分が暗唱出来る事リストが記載されている。
気分が乗っていない時や一歩間違えばちょっぴり「ウザッ!」てっことになって
いたのだろうが、15分ぐらい本気で楽しんでしまった。
もう一回くらい乗りたいと思うタクシーでした。